[PHP-users 2511] Re: リファレンス本

Koudai Hirata php-users@php.gr.jp
Fri, 5 Oct 2001 12:06:43 +0900

こうだい@アクセストレードです。

似たような意見があったため、簡単に書きましたが、
言葉が足りなかったため、もし不快に思われた方がいらしたなら
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

マンモス本はPHPの入門書として利用しました。
DBとの関連を中心に初心者としては理解しやすかったのですが、
( おかげで僕はPHPが好きになりましたし )
本文の例題を真似するより、自分なりに使って覚える
というのが勉強のスタイルなので、
マンモス本のリファレンスは使用例が充実しておらず、
たとえば正規表現は利用方法がわからず苦心しました。

確か str_replace の紹介もなかったような気がします。
( # 手元にないので違ったらすいません。)
更新され続けるPHPの現状が、
更新の困難な本に反映されてないのは当然ですが、
http://www.php.net/manual/ja/
で初めて知ったことは非常に多く、
リファレンスとしてはWEBの方が断然良いと思いました。

もちろん著者の方が悪いというのではなく、
マンモス本には利点と欠点があるというだけの
個人的な感想ですので悪しからず。
koudai
http://accesstrade.net
koudai@interspace.ne.jp