[PHP-users 2531] Re: リファレンス本

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Sat, 6 Oct 2001 00:53:28 +0900

廣川です。

> [...]
>
> 似たような意見があったため、簡単に書きましたが、
> 言葉が足りなかったため、もし不快に思われた方がいらしたなら
> 申し訳ありませんでしたm(_ _)m
>
> マンモス本はPHPの入門書として利用しました。
> DBとの関連を中心に初心者としては理解しやすかったのですが、
> ( おかげで僕はPHPが好きになりましたし )
> 本文の例題を真似するより、自分なりに使って覚える
> というのが勉強のスタイルなので、
> マンモス本のリファレンスは使用例が充実しておらず、
> たとえば正規表現は利用方法がわからず苦心しました。
>
> 確か str_replace の紹介もなかったような気がします。

貴重なご意見ありがとうございます。

str_replace()はリファレンスに載せていますが、正規表現についてはご指摘の通り、
リファレンスとして不充分かと思います。

PHPでサポートされる正規表現は、POSIX系、Perl系、mbregex (Ruby)系と多岐に
渡っており、たしかに例題を入れて説明しないと分かりにくい部分かと思います。

(改訂版を出す機会を頂けるかどうかはわかりませんが、)
次版以降に反映したいと思います。

> ( # 手元にないので違ったらすいません。)
> 更新され続けるPHPの現状が、
> 更新の困難な本に反映されてないのは当然ですが、
> http://www.php.net/manual/ja/
> で初めて知ったことは非常に多く、
> リファレンスとしてはWEBの方が断然良いと思いました。

情報の新しさではWebにはとうていかないません。PHPは次々に機能を増やしており、
関数の数は2000を越えています。とても、全てを詳しく書籍で説明することは困難
でしょう。

とはいえ、本に書き込みしながら読む私のような人には、やはり紙に書いてある情報も
重要です。
よく使われる関数/機能を吟味しながら例題を充実させていくことになるでしょう。

> もちろん著者の方が悪いというのではなく、
> マンモス本には利点と欠点があるというだけの
> 個人的な感想ですので悪しからず。

全く問題はありません。全てのニーズに応えることはできませんが、
こうして具体的に指摘して頂いた内容を反映していけば、少なくとも
前より良いものができると思います。

Rui Hirokawa <louis@cityfujisawa.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>