[PHP-users 2524] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

しょうなり php-users@php.gr.jp
Fri, 5 Oct 2001 16:14:38 +0900

しょうなり@信州です。

> 私は、Cやアセンブラ等を知った後に PHP に出会ったのですが、
> PHPを初めてのプログラム言語として学んだ方は、他の言語と比較して、
> 実際にどのような印象を持たれてますでしょうか…。

僕が経験したプログラムは、ポケコンBASIC、Perl、(JavaScript)、PHP、で、
Perl以降はWebでの画面出力のみを取り扱ってきました。
型のあいまいな言語ばかりですね。

「Perl のこの取扱いは特別なものだから、他の言語をやるときは気をつけないといけない」
と思いながらやってましたので、PHPでまだできているほうではと自己評価しています。

※ プログラムできるような顔をしているものとしては、
   int, shortint, longint の数値範囲って、いまさら人に聞けないトップ項目でした。

このスレッドのトップの質問ですが、僕が仕事をまかないきれなくなりそうだったので
外注を出そうとしたところ、探していただいた人から、JAVAならたくさんいるんだけど、
PHPは一人しかいないと解答をもらいました。
丁度このMLでJSPとPHPの比較がされていた頃でしたので、ちょっと淋しく感じました。

※ きしださんのカスタムタグをダウンロードさせていただきました。
  前々からやりたかったことのものすごいヒントになるかも、と研究させていただいています。
  (このスレッドで書くことじゃないか)

しょうなり
shounari@pop16.odn.ne.jp