[PHP-users 2583] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

Ryo Fujita php-users@php.gr.jp
Tue, 9 Oct 2001 10:35:26 +0900

りお@ちょっと亀レス、です。

Kazumasa Gotohさんが10/7/01 10:29 AMに書きました:
>アセンブラは主に汎用機のでやってて(8086 は少し仕事でやった)、
>汎用機では COBOL よりも PL/I がはるかに多かったとか、
>通して考えてみると今のところ一番多く使ったのは C だなとか、
>VB, Access は自分でやった事はなくて他の担当(部下とか)にまかせてるんで
>文法もツールの使い方もよく知らないとか、
>Pascal その他も少しやったとか、まぁ色々違いはありますが。
>
>10年以上この業界にいて汎用機の経験もあるような場合には、
>このあたりは誰でも似たりよったりになるのではないかと…

> [...]

みなさん、結構色々な言語をやっていらっしゃるんだなと。

でも、趣味ではなく業務での話になれば、業務次第ではないですかね?
弊社でも現在RPGをやってる「若い」人間はいますし、
私自身、最初に勤めた会社はRPGとPL/Iが主でしたので、
(多分)今でもRPGとPL/Iが読めます。
私自身まだ20代ですので、
後藤さんのおっしゃる「若い人」には入ると思うんですが(^^ゞ

ただ、PostgreSQL+phpとか、VBとかREALbasic、
Mac OS XのCocoaみたいな開発環境を知ってしまうと、
正直、RPGはやりたくないですね(^^ゞ

#「若い人」のために書いておくと(笑)、
 RPG = Report Printing Generatorです。
 サイクルコーディングなんて知っちゃうと、幸せかな?

r y o  f u j i t a
(株)フジミック ソフトウェア開発部
140-0002 品川区東品川3-32-42 フジテレビ別館7F