[PHP-users 2589] Re: 若い人は、PHP を使っているか?

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Tue, 09 Oct 2001 11:29:42 +0900

From: Ryo Fujita <rio@bd.wakwak.com>
Date: Tue, 9 Oct 2001 10:35:26 +0900

> みなさん、結構色々な言語をやっていらっしゃるんだなと。
>
> でも、趣味ではなく業務での話になれば、業務次第ではないですかね?

ある会社で特定の業務だけをやっていれば、10年経っても同じ言語しか
使ったことがないというのは珍しくありません。

逆に、仕事(プロジェクト)のたびに言語が違ったという人もいるでしょう。
# 私自身が一時期はそうでした… (^^;

> 弊社でも現在RPGをやってる「若い」人間はいますし、

弊社でも COBOL をやってる 20代前半の人間もいます。:-)
VB も使ってるみたいですが。

> 私自身まだ20代ですので、
> 後藤さんのおっしゃる「若い人」には入ると思うんですが(^^ゞ

文脈としては、「若い人が興味を持つ、あるいは実際に使っている言語」と
いう流れではなかったでしたっけ?
自分は「若い人だ」という主張をしたいのはわかりますが。:-)

Pascal, Lisp, Prolog, Forth, SmallTalk など、一世を風靡(?)して
当時は雑誌などにも広く取り上げられ、現在でも広く使われている言語は
いくつもありますが、「若い人」の中には「名前も聞いたことがない」とか、
「名前くらいは知っているがプログラムを見たことはない」という人も
多いでしょう。

まぁ、当時にしてもこれらの言語は雑誌などには載っているけど当時の
「若い人」が実際にどのくらい使ったことがあったか… となると、
どうかな? とも思いますので、「若い人は PHP を使っているか?」
というのも同じようなものなのかも知れません。

しかし以前は各種処理系を自前で揃えるとなるとかなりの出費を強いられ
たので(それでも無理をして揃えた人達はいた)、それとの対比で言うと
「最近の若い人は恵まれている」となるのでしょうが。(^_^)

「古い人」の中には、「最近の若いやつは、どれほど自分が恵まれた環境に
いるのかがわかっていない」とか、「これほど恵まれた環境にいるのに
なんてザマだ」とか、果ては「俺っちの若ぇ頃はなぁ〜!」と、どっかの
特車二課の整備班長みたいなセリフを吐く人達もいるようです。(^_^)

しかし少し冷静に考えてみると、以前に無理して各種処理系の使用環境を
揃えたようなタイプの「若い人」は現在でも例えば PHP その他を積極的に
使おうとするし、「金がないから」というのを理由(言い訳)にして環境を
揃えようとしなかったタイプの「若い人」は、現在でも PHP にしろ
何にしろ、自ら進んで手を出すような事はしないというだけの話であるような
気がしないでもないです。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp