[PHP-users 2593] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

Ryo Fujita php-users@php.gr.jp
Tue, 9 Oct 2001 13:14:22 +0900

りおです。

Kazumasa Gotohさんが10/9/01 11:29 AMに書きました:
>逆に、仕事(プロジェクト)のたびに言語が違ったという人もいるでしょう。
># 私自身が一時期はそうでした… (^^;

様々な言語を勉強すると、
それぞれの良い部分を他の言語に持ち込もうとしますし、
比較が出来るという意味では良いですね。

>文脈としては、「若い人が興味を持つ、あるいは実際に使っている言語」と
>いう流れではなかったでしたっけ?

一般論として「若い人がある言語を使っている or いない」というのは、
言えないでしょうね、やっぱり。

>自分は「若い人だ」という主張をしたいのはわかりますが。:-)

(笑)。
いえ、たまたまRPGをやらされたというのが、
自分なりに良い経験をさせてもらったとは思ってますが(^^ゞ
どの言語をやっても、活かそうと思えば、その経験は使い回せますし。

>「古い人」の中には、「最近の若いやつは、どれほど自分が恵まれた環境に
>いるのかがわかっていない」とか、「これほど恵まれた環境にいるのに
>なんてザマだ」とか、果ては「俺っちの若ぇ頃はなぁ〜!」と、どっかの
>特車二課の整備班長みたいなセリフを吐く人達もいるようです。(^_^)

ん〜、そっかぁ、隊長と同じ名字なんですね、後藤さん(^^ゞ

>しかし少し冷静に考えてみると、以前に無理して各種処理系の使用環境を
>揃えたようなタイプの「若い人」は現在でも例えば PHP その他を積極的に
>使おうとするし、「金がないから」というのを理由(言い訳)にして環境を
>揃えようとしなかったタイプの「若い人」は、現在でも PHP にしろ
>何にしろ、自ら進んで手を出すような事はしないというだけの話であるような
>気がしないでもないです。

「英語しかドキュメントがないから」「お金がないから」「本がないから」は、
理由にならないですね。
実際、「英語しかドキュメントがなくて」「お金もない」から「本も買えない」けど、
フリーの開発環境を探してプログラムを組んでいる高校生、
なんて結構いるみたいですし(^^ゞ、
インターンで会社に来たある大学生は、ISDN+FreeBSD+phpでサーバ立ててました。
(彼こそ、「若い人」でphpを使ってる例ですね、そういえば...)

「好きこそものの上手なれ」じゃないですが、「やろう」という気があれば、
技術系の英語のドキュメントって、雰囲気だけ分かればオッケーかなと。

そういう意味で、linux+PostgreSQL+phpって、
お金がかからない割に、日本語のドキュメントもそこそこ揃ってきて、
お得だと思いますけどね。オブジェクト指向でもあるし。