[PHP-users 2620] Re: PHP->ODBC->オラクル接続は可能ですか?

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Oct 2001 14:11:31 +0900

From: Kouichi Matsumoto <k-m@wta.att.ne.jp>
Date: Wed, 10 Oct 2001 13:50:48 +0900

> すみません。
> PHPのConfigure時に特にオプションを指定しないという意味です。

PHP のマニュアルのインストールに関する個所を読めばわかるように、
それでは ODBC 関数は有効とはなりません。

> オラクルへはほんのわずかしかアクセスしないのですが、
> X−Windowが入っていないマシンなので、
> コマンドラインからはインストールできないオラクルクライアントを
> 入れるだけの為に、X−Windowを入れるのは以外に手間なので
> 何か方法はないかと思った次第です。

他のマシンにインストール済みの Oracle クライアント環境があれば、
そこの $ORACLE_HOME 以下を tar でアーカイブしてターゲットマシンに
ftp でもした後に展開するのが簡単な方法でしょう。

クライアント環境であるならば、tnsnames.ora を vi などで編集すれば
基本的な環境設定はそれで済むので極めて簡単です。

もうひとつの方法としては、ターゲットマシン上では xdm だけを動かす
ようにして、Windows PC に適当な X Server ソフトをインストールして
(私は Astec-X を常用しています)そこから作業するという方法です。
また、この方法の場合は、ターゲットマシン上で xdm などを動かさなくとも
作業を可能にする方法はあります。

まぁ、手元に Windows 用 X Server ソフトがあれば後者の、なければ
前者の方法をとればいいのではないかと。

どちらの方法もとれなければ、たかがインストール作業に GUI を要求する
ようにした Oracle 社を呪詛しながら、あきらめてターゲットマシンに
X 環境をインストールするしかないでしょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp