[PHP-users 2621] Re: PHP->ODBC->オラクル接続は可能ですか?

tamagawa ryuji php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Oct 2001 14:13:07 +0900

玉川@STSです。

Kouichi Matsumoto wrote:

> オラクルへはほんのわずかしかアクセスしないのですが、
> X−Windowが入っていないマシンなので、
> コマンドラインからはインストールできないオラクルクライアントを
> 入れるだけの為に、X−Windowを入れるのは以外に手間なので
> 何か方法はないかと思った次第です。

うーん、Oracle用のUNIX版ODBCドライバなんてそもそもあるのか?とい
うことはさておいて。

Windows上でもOracle用のODBCドライバは結局Oracleのクライアント
ライブラリを利用します。Oracle用のODBCドライバは、Oracleの
ドライバから独立して存在しているものではなくて、Oracleのドライバ
に対するODBCインターフェースをアプリケーションに提供するもの
です。

したがって、いずれにしてもOracleのクライアントをインストールせざ
るを得ないと思いますよ。