[PHP-users 2627] PHP4.0.6のコマンドライン版

Eita Morikawa php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Oct 2001 19:11:28 +0900

森川と申します。

現在、PHP4.0.6でDSO版を使っています。
コマンドライン版も使おうと思い、--with-apxsオプションを外して
インストールしようとしていたのですが、/usr/local/bin/phpという
実行ファイルがあったので、ちょっと試してみたところデータベースの
接続等問題なくできました。改めて作り直さなくても、このまま使って
良いのでしょうか?

#php.iniはDSO版、コマンドライン版ともに同じ内容でいけると思ってます。

手元のPHP4.0.5のマシン(configureオプションは日本語関係を除いて同じ)
をチェックしたところ、こちらにはこのファイルはできていませんでした。

PHP4.0.6で何か変わったのかと思い、付属のドキュメントやチェンジログ
( http://jp2.php.net/ChangeLog-4.php )を調べてみましたが、それらしき
コメントを見つけられませんでした。

#過去ログ[PHP-users 1761]には、PHP4.0.7からそうなったらしいという
#情報がありますね。

ひとつだけ、TODO-4.1.txtというファイルに
* Always build CGI (--disable-cgi option to disable).
というのがありました。これはPHP4.1で盛り込む予定のもの?だとしたら
PHP4.0.6とは関係ないような気もしますがどうなのでしょう。

02-10-2001版のマニュアルには「デフォルトでは、PHPはCGIプログラムと
して構築されます」とあるので、このままで良いのかなとも思うのですが、
make test とやると "makeをするルールがない" と怒られてしまいます。

何か情報がありましたら宜しくお願い致します。

森川英太(Eita Morikawa)
chanoma@parknet.co.jp