[PHP-users 2631] Re: PHP4.0.6のコマンドライン版

Thu, 11 Oct 2001 07:21:37 +0900

Eita Morikawa wrote:
> 森川と申します。
>
> 現在、PHP4.0.6でDSO版を使っています。
> コマンドライン版も使おうと思い、--with-apxsオプションを外して
> インストールしようとしていたのですが、/usr/local/bin/phpという
> 実行ファイルがあったので、ちょっと試してみたところデータベースの
> 接続等問題なくできました。改めて作り直さなくても、このまま使って
> 良いのでしょうか?

今はCGIとWebサーバーモジュール版は別々にビルドする必要があります。前にイ
ンストールしたバイナリと思います。php -h でヘルプ、php -v でバージョン、
php -m でモジュールが見れます。

> ひとつだけ、TODO-4.1.txtというファイルに
> * Always build CGI (--disable-cgi option to disable).
> というのがありました。これはPHP4.1で盛り込む予定のもの?だとしたら
> PHP4.0.6とは関係ないような気もしますがどうなのでしょう。

関係ありません。CGI版は別にビルドしなければなりません。

> 02-10-2001版のマニュアルには「デフォルトでは、PHPはCGIプログラムと
> して構築されます」とあるので、このままで良いのかなとも思うのですが、
> make test とやると "makeをするルールがない" と怒られてしまいます。

configureスクリプトを実行していないからです。
make distcleanを実行してから、configureを実行するとMakefileが作られるの
でmakeを実行してCGI版バイナリを作ってからmake testを実行するとテストスク
リプトを実行できます。(ソースのルートから"./php -q run-tests" でもテスト
を実行できます。)

テスト実行すると言うことは、4.0.7RCを使っているのでしょうか?
(http://www.php.net/~zeev/)
php.iniの設定にテスト結果が左右されるので、php.ini-distをphp.iniを利用す
る事をお勧めします。(CGI版はカレントディレクトリのphp.iniを検索します)
必ず失敗するテストスクリプトも有るので、テストスクリプトの実行結果に失敗
したものがあってもバグとは限りません。気になる場合は、MLに投げればどなた
か回答してくれると思います。

--
Yasuo Ohgaki