[PHP-users 2655] Re: FreeBSD のポートからインストールできない

YOSHIMURA, Takeshi php-users@php.gr.jp
Fri, 12 Oct 2001 16:57:14 +0900

よしむら@システムコアと申します。

<001701c152ea$fa96db60$0300a8c0@ENTERPRISED>のメイルにおいて、
Fri, 12 Oct 2001 15:56:01 +0900ごろ、
"Isamu Matsunaga" <saga-n@orion.ocn.ne.jp>さんが書きました。
>FreeBSD 4.3-RELEASE の sysinstall で
>
>PostgreSQL-7.1.3
>Apache-1.3.20
>
>と、ports から順調にインストールできたのですが
>mod_php4-4.0.6_4 でつまづきました。

これはpackagesですよね?

>状況は、ftp でダウンロードが終わったと思われる
>すぐそのあとに「Error Code 1」だと怒られます。
>何度やっても同じだったので、直接
>/usr/ports/www/mod_php4
>に行って make したらエラーもなくインストールする
>ことができました。

で、こっちがports。

portsの一般的なオプションでmake installしたものをバイナリだけ集めたものが
packagesです。

>make にはかなりの時間がかかりましたので
>sysinstall では、そこまで至ってないと思われます。
sysinstallから呼び出すのは、packagesのハズですので、
makeはしません。

>とりあえず正常に動作しているのでヨシとしますが
>ports に頼りっきりの私は、今後のこともあるので
>少し不安です。
>きっと単純なミスだと思うのですが・・・。

packagesは、fetch失敗など、色々な理由でError Code 1を吐いたはずです。
portsからインストールしてmake installが終わったのであれば、きちんと
成功しているはずですので、不安にならなくても大丈夫です。

--------
 土 YOSHIMURA Takeshi           | SystemCore Inc.
 口 村  武 士 <ryuon@ryuon.org> | http://sci.jp/