[PHP-users 2777] Re: 文字セットについて

Wed, 17 Oct 2001 12:08:35 +0900

重松です。

> PHPで、フォームからの出力を
> <? echo "$text"; ?>
> のように表示しますと、パソコンのソに¥がついてしまいます。
> 以前EUCのときは、問題ございませんでした。

FAQ ですので、過去ログなどを検索すると幸せになれると思いますが、
1 バイト文字の \ ですよね?

そうなら、簡単に説明すると、Shift_JIS では 2 バイト目に「\」がくる
文字が幾つかあり、「\」には特別な意味があるために、「\\」
と置き換える機能が働くことが原因です。

mailto:shige@ravi.ne.jp