[PHP-users 2814] Re: mail関数のパフォーマンスについて

Kiyotaka Doumae php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Oct 2001 20:04:57 +0900

堂前です。

In message "[PHP-users 2812] mail関数のパフォーマンスについて",
kimura wrote...
》現在、sendmailを利用して一斉同報を行っていますが
》パフォーマンスが悪く、知り合いのプログラマーに
》相談したらPHPのmail関数をローカル環境を利用し
》配信する方法をすすめられました。

》PHPのmail関数をローカル環境を利用し
って具体的にどういうふうにすればいいのかという話はありませんでしたか?
これだけでは何を目論んでいるのか、今ひとつわかりません。

普通にmail関数を使うだけでは、

》この方法は従来のsendmailの方法に比べ
》パフォーマンスはよいのでしょうか?
》教えてください。

UNIX版PHPなら、mail関数は内部でsendmailを起動しているだけなので、
状況は変わりません。

Windows版PHPは自前でSMTPコネクションを張りますが、接続先がsendmail
なら、それはそれで状況に変化はないと思います。

結局配送速度を改善するにはMTAをどうにかする必要がありますが、

・sendmailにsmtpfeedを組み込む
・MTAとしてqmailやpostfixを使う
・bulk_mailerのようなwrapperを使う

bulk_mailerは既存の環境にそれほど手を入れなくてもすむので楽かと
思ったんですが、さて、bulk_mailerって今でもメンテナンスされてい
るんでしょうか?
参考:
http://www.jca.ax.apc.org/~yukihiro/majordomo/bulkmailer.html

いずれにせよMTAの話はこのMLの範囲からはずれます。

mailto:don@don.am
http://www.don.am/~don/    『ムチャじゃないもん!』
PGP fingerprint:                        (青山素子)
A920 DE27 3C98 A091 FD1E  D09D 2C4F 291E 50BC 4FD4