[PHP-users 2834] Re: PerlとPHP

Junichi Kuroki php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 14:27:26 +0900

 黒木です。PHPは2年目です。

<<略>>
> 特にPHPはこういった部分でパフォーマンスが良いといった
> ような知識が一切ありません。
> ただかるいという事をよく聞くから使っているというのが現状です。
>
> とても抽象的な質問ですが
> どなたかPHPはPerlと比べてここが優れているだから私は
> PHPを使っているんです。という皆様のご意見を
> よろしければいただけないでしょうか?

 さぁ、どうなんでしょうね、パフォーマンス。私は Perlも使いますが CGI
として使った事は無いのでよくわかりませんが、ひとつ言える事は PHP3 から
PHP4 に移行した時、劇的に処理速度が4倍近く体感(というか計測タイムで
出てたんですが)出来たという事です(簡単なDBの更新と結果出力)。

パフォーマンス重視で行くなら Servlet とかもいいのかもしれません。
こっちはまだ勉強中。

PHPの良いところとPerlの良いところはどうかというと私はあまり変わらない
と思います。PHP で出来る事は Perl でも出来ると思いますし、逆も同じ
だと思います。

私の場合は Perl よりも PHP の方がソースが読みやすいのと、デバッグが
非常に楽(エラーがそのままブラウザに表示される)という理由で使用して
います。

Perl の良いところは殆どのサーバで使用可能ってところじゃないでしょうか。
とりあえず Perlで作っておけば他のサーバへ移動させた時にメンテナンスが
楽って事もありました。

結局はどういう用途で使用するかによって使い分けるのが一番なんじゃない
かと思います。

  黒木淳一 : kuroki@mycc.co.jp
  P.S.R.C.  http://www.chamise.jp/mera/index.html