[PHP-users 2845] Re: PerlとPHP

PIA @ ACR Linx php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 15:43:35 +0900

PIA @ ACR Linx です。

# やはりこのスレッドは cgi-ML でも見かける方が多いですね(笑)
# 以下 perl 寄りな意見かも知れませんがご容赦を。

perl と PHP ということですが、私も大した知識がないので
確実なことは言えませんが、経験でお話しすると、やはり
「PHPの方が簡単・(ある程度)高機能・チューニング無しでも高速」
といった感触・印象を持っています。

# パフォーマンスはパフォーマンスでも、コストパフォーマンス的な
# 話になってしまいますが…(以下)。

perl でちょろっと書いて動かせばいいや、程度のスクリプトだと、
FORM や文字コード周り等、 PHP でやった方が様々な下準備が不要
だったりしますし。(perl での CGI.pm, Jcode.pm 等)

その反面、 拙作 emoji.php のような、マルチバイト文字を細かく
処理しようとするときには perl の方がかなりフレキシブルにコー
ディングできるように感じます。(正規表現・パターンマッチ等)

日本語文字処理 + DB 連携 + デザイン分離という話だと、perl でも
Jcode + DBI + HTML::Template と言った組み合わせで PHP と同じ
ような開発スタイルに持っていくことが出来ます(さらには mod_perl)
が、PHP とりわけ PHP4 の出現で、そこまで perl に拘る意味が
(ビジネス的に)薄れてきたように感じますね。
perl 用のそのようなサーバ構築の作業時間 > PHP4 の場合の開発時間
だったら本末転倒(^^;

私としては、perl の良さを正規表現・パターンマッチ・マルチバイト
文字処理の自由度・完成度の高さや、「やれば出来ないことはない」
くらい充実した CPAN のモジュール群…といった点に見てますが、
# PHP の CPAN のようなものって無いんでしょうか…
概して環境構築に時間・コストがかかりすぎて、開発業務として走った
ときに、立ち上がりが遅いといった欠点も感じてます。

まぁ要は、「規模と時間によりけり」だと思うんですが(笑)。

# なにぶん perl 寄りな人間なので、 PHP のことをろくに知らないで
# 発言してますので、どなたか目から鱗な反論をお持ちでしたら是非
# ご教授いただきたく思います。(^^
# むしろ、それが聞きたかったりして。

           PIA @ ACR Linx Inc.
                                          pia@acrlinx.ne.jp
                   http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/index.html