[PHP-users 2837] Re: Perl と PHP

ebi php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 14:47:54 +0900

ご返答ありがとうございます。
PHP1年生のebiです。

> Perlで書くとプログラムが汚くなるので嫌い…。
これは同意できますが、私のPerl好きな部分でもあります。
Perlの場合多くを「略す」事ができるという部分です。
Cプログラマーから見ると意味不明なソースに見えるのでしょうが
やりはじめたら癖になってしまいました。
よくプログラミングをPerlから始めるとソースがきたなくなる
というのは私のような人がいるからでしょうね。

PHPはPerlに似てるのでPerlのように$_を多様したり
できないのでしょうか?

#CSVから2次元配列作る時に
#while(<HOGE>){chomp; push @hoge, [ split /\t/ ];}みたいに。

私の体がPerlに染まりきっているのが
いけないのかもしれませんが...
これを機にきれいな体になった方が良いのかな・・・