[PHP-users 2841] Re: Perl と PHP

Masashi Kawakami php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 15:18:21 +0900

ebiさん、どうも永都です。

> これは同意できますが、私のPerl好きな部分でもあります。
> Perlの場合多くを「略す」事ができるという部分です。
> Cプログラマーから見ると意味不明なソースに見えるのでしょうが
> やりはじめたら癖になってしまいました。
> よくプログラミングをPerlから始めるとソースがきたなくなる
> というのは私のような人がいるからでしょうね。
 その通りです。貴方個人が使うプログラムをPerlで書く分には
いいんですけど、企業が使うシステムなど、改変する必要が出てきた
時に、貴方がいないと訳が判らないようなプログラムだと困りますよね。
Perlにはそういった、同一の処理をさせるためのアプローチがいく通り
も書けてしまう、という利点でもあり欠点もあります。
それと、Perlからプログラミングを始める人はたいがい、コメントを
いれませんね。特に正規表現を用いる場合にはなにがしたいからこういう
正規表現にしてるんだよ、ってのを書いて置かないと、それこそ、きしだ
さんが書かれているように、書いた本人すらあとから見て判らないモノに
なってしまいます。

> これを機にきれいな体になった方が良いのかな・・・
プログラム言語はあくまでも手段です。はじめにPerlありき、ではダメですよ。
いろんな言語を知って、始めてケースバイケースという考え方もできます。

--
dbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdb
 永都   bluenoah@jcom.home.ne.jp