[PHP-users 2890] Re: PerlとPHP

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 20:19:46 +0900

松島です。

> これ、結構深刻です。

Linux+Apache+PHP4.0.6で、何度か
ハング(キーボードリセットが効かず)に陥ったことがあります。

アクセスがいつもより多い日だったので、httpd.conf を弄って、
MaxClients (デフォルトで150) を適度に減らして、
MaxRequestsPerChild (デフォルトで0) をある程度の数に設定して、
Timeout (デフォルトで300) を短めに設定して…、としています。

素の画像ファイルへのアクセスでも、処理するプロセスのサイズは
同様のサイズですから、リンクボタンが、アクセス数が極端に多い
サイトに張られていたりすると(それはそれで嬉しいことですが)、
22時〜25時辺りに大量のプロセスが起動していたり…。

#ちなみに、
#1プロセス当たりのデータ量 × 150 ≫ 搭載メモリ
#でした(汗)。

> 定期的に Apache を再起動 (graceful) でしのいでいます。

定期的 or 不意に graceful で再起動することで、
PHPのセッションやら何やらに影響してしまう事は
ありますでしょうか。

> もしかしてmod_perl, mod_rubyの方がメモリ効率(データ)は良いのでしょうか?

「サーバサイドスクリプトの類を使うときには、
プロセスサイズに気をつけよう」等の詳しい記事を見たことが
なかったので、自分は見事にはまってしまいました。
(他と比べて云々ではなくて)

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/