[PHP-users 2894] 会社のメールアドレスからのFAQ (was: Re: PHPを入れたらApache がstartできない)

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 21:22:14 +0900

松島です。

オフトピックですが、気になる事なので提起します。

> 今日はFAQばかり・・・ていうか、過去ログから解決をしない人が多いですね・・・

明らかに初歩的と思われる質問を投稿される方の中に、
〜@〜〜.co.jp や 〜@〜〜.com 等の会社のメールアドレスで
投稿されている方も多いようですが、問題にならないのでしょうか。

わざわざMLに質問を投稿するのは、職場や社内で解決できな
かったからだと思うのですが、そのとき会社のメールアドレスを
利用するのは、
『○○社の社員である私は、○○を教えて頂きたく思います』
と明記していることと同じ事だと思います。

別の見方をすると、
『○○社は、こんな事も分からない/調べられない技術者が居る』
という悪い噂にも繋がり兼ねないと思います。
特に、Webアプリケーションの開発を業務としている所だと、
会社としての信用にも関わって来かねないと思います。
(ちゃっかりブラックリスト化している所があっても不思議じゃないです)

MLのS/N比を上げるという視点とは別に、FAQを投げる初心者さん
(もしくは懲りない方)には、会社の看板を背負って投稿している
事に、もっと気を付けて頂きたいなと、この頃、強く思っています。

考え過ぎ or 意地悪な発想 でしょうか…。

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/