[PHP-users 2903] Re: PHP FAQ(in japanese)

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 00:06:54 +0900

廣川です。

FAQを整備されるということであれば、ぜひPHPユーザ会のML
php-doc@php.gr.jpの方を作業等にお使い頂ければと思います。

このMLは(現状で活動はありませんが)ドキュメントの整備のための
作業/議論をするためのMLですので、主旨に合っていると思います。

FAQ作成のための作業用のインフラについて、新しく作るというのも
ありですが、既存のインフラを使うというのもあります。

例えば、最新のPHPマニュアルにもFAQの章が追加されています。

http://www.php.net/manual/ja/faq.php

この中にマルチバイト関連の記述を追加するというのはどうでしょうか?

1.既存のインフラを使用できる。

2.英訳することにより、海外に対してもマルチバイトアプリケーションに
  関する情報源となる。

3.既にマルチバイト関連以外のPHP関連FAQが整備されている。(まだ英文ですが)

というメリットがあると思います。

多人数で作業するということであれば、
Q&A入力用の簡単なインターフェイスを作成して、
docbook形式の文書を作成するというのもありですね。

また、既存のFAQの部分の翻訳はあまり進んでいませんので、
この機会に手分けして翻訳作業の方もお願いできればと思います。

FAQですが、例えば、ML中心の作業であれば、

1.質問案をML(php-doc ?)に長す。
2.回答案募集(1週間位?)
3.ディスカッション
4.回答撰択 -> docbook/xml形式またはHTML等で保存

という感じになるかと思います。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>