[PHP-users 2910] Re: PHP FAQ(in japanese)

Fri, 19 Oct 2001 06:14:59 +0900

大垣です

Rui Hirokawa wrote:

> [...]
> php-doc@php.gr.jpの方を作業等にお使い頂ければと思います。
>
> このMLは(現状で活動はありませんが)ドキュメントの整備のための
> 作業/議論をするためのMLですので、主旨に合っていると思います。
>
> FAQ作成のための作業用のインフラについて、新しく作るというのも
> ありですが、既存のインフラを使うというのもあります。
>
> 例えば、最新のPHPマニュアルにもFAQの章が追加されています。
>
> http://www.php.net/manual/ja/faq.php
>
> この中にマルチバイト関連の記述を追加するというのはどうでしょうか?

賛成です。

> 1.既存のインフラを使用できる。
>
> 2.英訳することにより、海外に対してもマルチバイトアプリケーションに
>   関する情報源となる。

時々、マルチバイト文字の関する質問を外国人の方からダイレクトにもら
います。unicodeを使う際にも訳に立つと思います。

> 3.既にマルチバイト関連以外のPHP関連FAQが整備されている。(まだ英文ですが)
>
> というメリットがあると思います。
>
> 多人数で作業するということであれば、
> Q&A入力用の簡単なインターフェイスを作成して、
> docbook形式の文書を作成するというのもありですね。

DocBook形式にするのであれば、DBの設計を最初から調整しておいた方が
よさそうですね。

最初に投稿された方がDBを作ると言われています。DocBook形式に変換す
る事が簡単になるようにテーブルを設計するのはお手伝いします。

# php-doc@php.gr.jpにCCしておきました。以後、php-docでということで
# よいでしょうか? (私も確かphp-dco購読していたはず、、)

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp