[PHP-users 2930] Re: ML の形式がいいのか?

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 13:15:07 +0900

中川@magicです。
こんにちは。

一つ意見です。

--Reply-- tadashi nagao <tadashi@nagao.com> --

> 長尾です。

> 初心者が、情報発信予備軍かどうかは、実体は不明ですが、もうすでに違って
> いるような気がします。(たんなる感触ですけど、)
>
> MLという場に貢献する気がないかなと思われる人が質問する割合が、ここ急
> に増えてきているように感じます。

> 状況の変化は激しいのではないでしょうか? YahooBB 等のADSL普及が、
> 一気にサーバ構築を促しています。

言わんとしている事はわかりますが、同時に矛盾ではないですか?
下記の部分でサーバ構築をする「初心者」が増えているという認識はあるんですよね?

では、質問する人だけが増えてるというのは、単なる意識の違いじゃないんでしょうか?
圧倒的に「初心者」が多いため、「こいつら成長しねぇ〜な」「最近、こんなんばっかぢゃん」とか思われるの
ではないでしょうか?

たとえば、このMLにもちらほらと見られますが、最近の「FAQ的」な質問に対しても、以前にそのような質問し
てしまった人がちゃんと「恥ずかしながら、私もついこの前同じような質問をしてしまいました・・・。そのと
きは〜さんにこういう事を教えていただきましたので、そのスレッドを過去検索してみたらいかがですか?」な
んて答えているのもよく目につきます。

これは、「初心者」の方が情報発信者に代わった瞬間ではないでしょうか?

ただ、最近はあまりにも「初心者」の人数が多くなっているのは確かな気がします。
それで「こいつらいいつまでも成長しねぇ〜な」的に見えるのだと思います。

では、改善策ですが、それはまさに今議論されているFAQで、ある程度はどうにかなるのではないでしょうか?
また、以前に議論になっていた、PHPの知名度にも問題があるのではないでしょうか?
これまた旧スレッドで議論されていたことなのですが、PHPの知名度自体はある程度あり、最近ではよく雑誌等
でPHP+PostgreSQLの導入法が紹介されています。

しかし、実際に自分の好きなプログラミングをしようと思えば、当然それだけでは全然情報量が足りません。
まぁ、妥当な線としてはWebでどうにかなにかページがないか探すでしょう。
で、日本人でもPHPの英語サイト等にたどり着くでしょう。
しかし、あまり英語が得意でない人は多いはずです。
で、日本語のサイト・・・ML・・・ここにたどり着くでしょう。
しかし、元来あまりプログラミングの知識もない人だったり、いまいち何が知りたいか、あるいはPHPってどん
な言語かと言うのも知らない(あるいは調べていない)人なら、とりあえず、こんなことやりたいんだけど・・・
とっかかりが・・・
なんて事になって、このMLで助けを求めるんでしょう。

たしかに、たまに横柄で低俗な質問してくる人も居ます。
それが何の有価資産にもならないであろうことも想像がつきますが、それでm対応していくのが真のMLではない
のでしょうかね?

私も、正直「けっ、くだらねぇ。。。ちゃんと過去ログ見ろよ。。」と思うようなメールもありますが、そんな
メールは適当に読み飛ばしています。
あえて、なにも突っ込まない、なにも言わないでとおします。
それでも、ちゃんと返事をして、諭して、あるいはどういう質問なのかちゃんと突っ込んでみんなにわかりやす
いメールを再度送信するように差としている方も居ます。
それで良いのではないでしょうか?

某大手日本語Javaメーリングリストでは、かなりマナーにうるさいところがあるのですが、変なメールを出すと
ぼろくそに言っているみたいです。
恥ずかしいですね。
私はああいうのは嫌いです。
ちゃんとこのMLに参加しうるところに「最初に過去ログを検索してみて!!!!!」とか「インストールの
KnowHowだったら大体ここに載っているから、なにかあったらココ読んでね!!」くらいのものは当然あるべき
だと思いますがね。(ここにも過去ログ検索はありますね。FAQは今作成しようと言う議論がありますし。)

どうでしょうか?
なんか長文駄文になってしまったのですが、もうしわけありません。

ココから下は私の勝手な想像です。(私の気持ちでもあります)
おそらく長尾様も発信者側になられて、初心者が自分が苦労して調べた知識を無償で欲しがってしまう(そう見
える)のが悔しいのでしょうかね?

その気持ちはわかります。
嫉妬みたいなものですね。

--
Tatsuro Nakagawa