[PHP-users 3004] Re: PEAR+Postgresで Ins ert 時のシリアルを知りたい

Katagiri Michiko php-users@php.gr.jp
Sat, 20 Oct 2001 13:44:25 +0000

こんにちは。片桐です。

みなさまのお話を総合すると、nextvalは実行されたときに
一意に採番されるので、それをそのままInsertすればよい、
ということですよね?
わたしは"select"という意味からして、その時点ではSerial
の値がFIXしないものだと勘違いしていたので、わざわざ
Insertしてから値を取得するものだと思っていました...
みなさまのお陰で、大変助かり、また、勉強になりました。

>PostgreSQLの場合、Serial型の場合シーケンス名は、デフォルトで
>テーブル名_フィールド名_seq になっていますが、nextIdの引数につける
>seqnameは、最後の _seq を除いた名前にしないとnextIdメソッド内で
>自動的に _seq をつけてします。
>さらに、該当のシーケンスが見つからないと自動的にシーケンスを生成して、
>生成したシーケンスの nextval を返してくれます。

小山さまと清水さまの、こちらの情報も大変参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

  ∩ ∩
  ∞ ll      .*

    Michiko Katagiri
    micchykat@hotmail.com

かわいい & 使えるブラウザで、インターネット生活もっと楽しくなる!
http://explorer.msn.co.jp/