[PHP-users 3080] Re: 半角カナについて

Tomohiro Matsushima php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Oct 2001 15:40:04 +0900

松島です。

ishiguro wrote:

> 半角カナに限らず、半角文字すべてに対して発生しておりました。
> OracleのFieldが例えば、Verchar2の8文字で取ってあったとします。
> そこに半角5文字以上の値が入っていた場合、表示されません。
> 4文字までならOKです。半角なのに何故か全角と同じバイト数で認識
> されているのでしょうか。Oracleにはちゃんとデータは入っているので、
> PHPで持ってきたときか表示するときにおかしくなっているようです。

半角文字=1バイト が成り立つかどうかは、文字コードに寄ります。
#例えば、EUC-JPでは、半角カナは2バイトになります。

また、そのVerchar2が、「文字数」単位か「バイト数」単位か、
きちんと把握していないと、落し穴にはまるかも知れません。
#文字数の場合、DB側が文字コードを把握していないと…。

「表示されません」というのは、「全く」でしょうか。
「5文字目以降の部分が」でしょうか。
(文字化けするという分けではないですよね?)

その辺りにも、注意が要るかも知れません。

松島 知弘 matusima@fuk.slsi.sony.co.jp