[PHP-users 3251] Re: (無題)

Yasushi Iizuka php-users@php.gr.jp
Wed, 31 Oct 2001 22:10:07 +0900

飯塚です。

> PHP初心者の者です。
PHPの初心者はかつて来た道なので、問題ないのですが、質問の初心者というの
はちょっといかがなものかなと思います。

> 今、学校の卒業研究で携帯電話用の欠席届システムというのを作成しています。
> Unix上でPHPを用いて作成しています。
> 現時点ではどの携帯端末にも対応したWebページはできてはいるのですが、
>本校の学生しか利用できないようにするためにパスワードを一人ひとりに与え
>てセキュリティを確立したいのですがどのような方法を用いるといいですか?

どの程度、セキュリティを強化して情報を保護するかによって設計が異なってき
ます。またデバイスごとの制限もあります。

ユーザー特定と追跡を行う場合は、HTTPがコネクションレス型であることを理解
する必要があり、それに対応した設計を行う必要があります。

また、公式サイトと勝手サイトでも設計のやり方が異なってきます。

研究テーマを、「携帯電話のブラウザを利用したさまざまな認証方法のセキュリ
ティレベルの考察」とでもするとなかなか面白そうだなと思いました。

ちなみに、なぜスレッドが落ち着いた後にメールを書いているかというと、みな
さん大学での卒業研究だと思っているようですので、卒業研究は大学だけとは限
らないですよ、と一言いってみたくなりました。

ということで、他の人がレスしてくれた文章の中に有用な情報がちりばめられて
いますから、頑張って研究してください。

ではでは