[PHP-users 1723] Re: GETで送れるデータの大きさは

f.t. php-users@php.gr.jp
Mon, 03 Sep 2001 12:53:20 +0900

fujiyamaです。

On Mon, 03 Sep 2001 11:15:07 +0900
NAKANO Katsujiro/中野勝次郎 <katsujiro@bizenya.co.jp> wrote:

> といったGETの形式で〜
> この際、URLの長さとしては、どのぐらいまで許されるものなので
> しょうか。

手持ちのIE5.5ではアドレス欄は2030文字辺りで入力禁止になります。
ちなみに、この長さのリクエストはFreeBSD4.2+Apache1.3.19で問題なく処理さ
れています。

> ブラウザの制限もあると思いますし、Webサーバの制限もあると思
> います。どのぐらいを上限として設定するのが妥当なのでしょう
> か。

妥当というのがどういうものか分かりませんが、大体100文字程度を目安にして
いる参考書とかは多いような…
個人的には、URLの長さとは関係なく、本当に必要のある時以外はGETは使わない
いようにしています。POSTなんかも使用可能な方が大半でしょうし。

> PHPに直接関係ある話しではないのですが、

クライアント及びサーバの環境を全て調べて、適切でない場合はPHPで処理を行っ
てリクエストが通るように変更するとか?…大変そう。

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>