[PHP-users 1983] Re: php とhtml のソースを整形してくれるツールについて

Tue, 11 Sep 2001 19:46:09 +0900

重松です。こんにちは。

> さて、いきなりでもうしわけないのですが、世の中に存在している
> だろうとおもっているのですが探せなかった。ので質問させてください
> (www.php.gr.jpのNamazu検索の整形などの文字列やりました。)
>
> subjectのように、phpとhtmlがまざっているソースを、見易いように
> 整形してくれるツールはないでしょうか?

私も知りたいですけど、けど、自分の環境くらいは書かないと、
Win ユーザに Mac 用のツールを薦めても仕方ないと思いますし。。。

Mailer からすれば、Linux なんでしょうか?

> indentのようなプログラムだと、シェルからつかえて便利です。

indent 改造するのは楽かもしれませんけど、HTML の部分も整形したら、
鬼のように深いインデントになりそうですね。

indent は確かに吐き気がするコードを多少見やすく整形しますが、
単に indent が直るだけで、元のプログラマの意味不明なコーディングスタイルが
どうなるものでもないですよね?

まあ、どっちにしても、PHP のスクリプトと HTML などの文章の構造を
分離したくなったら、それは PHP を使ってはいけないレベルの開発だ、
ということではないかと思います。

そうはいっても、私の場合「PHP で」と指定されて、狂いそうになりながらも、
なんとか、テンプレートを自作して、無駄な抵抗をしつつ、
がんばっております。(汗)

そういえば、Fireworks だか Dreamwaver だかは、PHP などのコードを隠蔽して、
HTML のみ編集することができるとか、できないとか。私は持ってませんので、
詳細は不明ですが、そういう GUI なエディタを一度かませれば、多少の整形と、
それ以上に不要なタグを挿入してくれそうです。:-P

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp