[PHP-users 1984] Re: php とhtml のソースを整形してくれるツールについて

charlie php-users@php.gr.jp
Tue, 11 Sep 2001 19:55:27 +0900

charlieです。Dreamweaverの話題が出たので少しだけ。

On Tue, 11 Sep 2001 19:46:09 +0900
Osamu Shigematsu <shige@ravi.ne.jp> wrote:

> そういえば、Fireworks だか Dreamwaver だかは、PHP などのコードを隠蔽して、
> HTML のみ編集することができるとか、できないとか。私は持ってませんので、
> 詳細は不明ですが、そういう GUI なエディタを一度かませれば、多少の整形と、
> それ以上に不要なタグを挿入してくれそうです。:-P

Dreamweaverの場合、<?〜?>間を不可視エレメントとして認識し、コメント扱い
にして表示してくれます。includeした場合は、include先のhtml部分(<?〜?>で
囲まれていない部分)も一緒に表示してくれます。ただ、EUCだと文字化けが発
生するのでこの機能はあまり使えないようですが・・・

あと、最近のほとんどのWYSWIGエディタは、昔みたいに不要なコードを挿入する
ことはなくなっていると思います。

<?
  charlie<charlie@socion.net>
?>