[PHP-users 2091] Re: PEAR について

TAKAHASHI Masayoshi php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Sep 2001 20:34:50 +0900

高橋征義です。

[PHP-users 2061]にて、
Osamu Shigematsu <shige@ravi.ne.jp> wrote:
> 便利そうだし、標準ということもあり、また、PHP でクラスを活用して、
> メンテナンス製の良いコードを書く秘訣も知りたいので、勉強していこうと
> 決意をしたのですが、少々規模か大きいので、全容をつかめないでいます。

規模が大きいだけでなく、まだ十分こなれていない印象を受けるので、
全容をつかむのはたいへんみたいです。

> ました。) ある程度まとまっているオンラインの情報源など (できれば、日本語で)
> ご存じでしたら、お知らせ下さい。

Web上のものは、私もDB以外は見つけられませんでした。紙媒体でよければ、
WEB+DB PRESS などはいかがでしょう(これも全部ではないようですけど)。

> しかしざっと見ても、今まで私が思いつかなかった書き方 (主に参照の問題を解決す
> る)
>
> function &foo()
> {
> }
>
> っていうのだとか、使い方にしても、
>
>     DB::foo();
>
> 見たいな、私はインスタンス化しないとダメなものだとばかり思いこんでいたので、
> 非常に参考になります。

この辺の文法自体は、「PHPマニュアル」の12章〜14章あたりを読めば
載ってますよね。もっとも、「どう使うか」はマニュアルだけでは判り
にくいので、PEARのようなライブラリを見ないとだめかも。

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)       Email:maki@inac.co.jp