[PHP-users 2204] Re: IMAP c-clientライブラリのインストール

Sat, 22 Sep 2001 13:46:51 +0900

大垣です。

> IMAP c-clientライブラリをインストールしようとしています。
> (レンタルサーバではPHP再インストールがダメなもので、、、)
> 1・PHP.iniの記述ではダメなんでしょうか?
> IMAP c-clientライブラリ解凍とSETUP作業内容後に
> PHPを--with-imap=/usr/localのオプションでconfigure、
> そして再インストールするこのような方法しかないのでしょうか?

ライブラリがインストールできて、何故PHP自体が再インストール出来ないの
か良く解りませんが、普通のPHPのモジュールは別々にコンパイルして利用で
きるようになっています。PHPソース中のREADME.SELF-CONTAINED-EXTENSIONに
利用方法が記載されています。
(i.e. xxxxx.soファイルを作るための手順が記載されています。phpizeスクリ
プトが必要なので無い場合は“./configure; make install”とするとこのス
クリプトもインストールされ使えるようになります。)

> ApacheのLoaded Modules にいろんなものが有りまして、その中にmod_imap
というものがありました。
> (mod_cgi, mod_mime,mod_soなどなど) これは使えないものなんでしょうか
?

ApacheとPHPのモジュールには関連性はありません。(使えません。もちろん
PHP自体はApacheモジュールとして動作しますが、PHPのモジュールとApacheの
モジュールは全く別物と言う意味です。)

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp