[PHP-users 2212] Re: GDで画像を作成できない

KK.Kon php-users@php.gr.jp
Mon, 24 Sep 2001 11:07:54 +0900

 ども、KK.Konです。

> オプションの設定では、GDを含めました。
> phpinfo()で確認すると、
> (snip)
> となっています。これでGDを使えるはずだと思っていたのですが、実際に
> 下記のスクリプトで試してみたところ、画像が生成されません。(全く
> データの出力なし)画像を生成するためには、この他に何かしなければな
> らないのでしょうか?かいもく見当がつきません。何か勘違いしているの
> でしょうか?

 えーと、確認すべき点があります。

 1. データの出力なしとしたブラウザはPNGをサポートしているか
 2. mod_php4で日本語をONにしてないか
 3. Apahceのエラーログに何か表示されていないか

 対処方法
 1. PNG対応のブラウザを使ってください。
 2. 以下のようにPHPからの出力をダイレクトにしてください。
<?
 i18n_http_output("pass");

 3. エラーを見てみないことにはわかりません

 いちおう以下の様にしておくと、汎用性があがります。

 if (function_exists("imagepng")) {
  Header("Content-type: image/png");
  ImageString($im, 3, 10, 10, "PNG", $white);
  ImagePng($im);
 }
 IimageDestroy($im);
?>