[PHP-users 2292] Re: 行数

Thu, 27 Sep 2001 14:31:50 +0900

大垣です。

> 岡崎@名めたです

> 1枚のファイルに1000行ですか?(@_@;
> 僕は1枚には300行までと決めて、各関数ファイルを
> 呼び出すようにしています。後で見る人が大変だし。(^-^;

# 1枚、2枚と言う数え方、もしかして汎用機慣れですか。

1つのファイルではまとまりが良い単位で、大きいものでは数千行くらいで
す。特に行数には気を付けていません。まとまりさえ良ければ、行数が多くて
もその方が理解しやすく管理も楽になります。(と思っています)

コンパイラではソースファイルを小さくしてもパフォーマンス上何も問題あり
ませんがスクリプト言語(PHPなど)ではソースファイルを開くオーバーヘッ
ドは無視できません。PHPの場合もファイルを開くオーバーヘッドは結構大き
いです。

私はAPCを使っているので必用なコードのみ読み込むのではなく、管理しやす
い形でソースファイルを分けています。現在のAPC(shmモード)はコンパイル
済みコードをshared memoryからコピーしていますが、次のバージョンはPHP
Accelaratorの様に、shared memoryに保存されたコンパイル済みコードを直接
実行する様に変更されるようです。(ファイルの大きさは実行時のパフォーマ
ンス低下にほぼ関係なくなる)

今日送信した返信にも書きましたが、vi、emacs等を使っている方でtagを使っ
ていない場合はtagファイルを作成してソースをナビゲーションする事をお勧
めします。(ctags 5.0以上はphpソースに対応しています)私はタグ無しでの
ソースの読み書きは、非常にストレスが溜まるので行いたくありません。タグ
を使った事が無い方は、一度試して見る事をお勧めします。

> VBではその手のチェックが用意にできましたね。
> PHPはどうなんでしょう・・・

他の返信に載っていますが、
In php.ini

error_reporting = E_ALL ; For PHP4
error_reporting = 15 ; For PHP3

と設定すると同時に、php.ini-recommendedも参照される事をお勧めします。
http://cvs.php.net/co.php/php4/php.ini-recommended?r=1.53

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp