[PHP-users 2294] Re: PHPと JSP の比較

Thu, 27 Sep 2001 15:04:47 +0900

> 松島です。

> 「サーバサイド」という点では、どちらも変わらないと思います。
>
> よりバイナリに近い最適化された形、という観点では、
> Javaと、APC等を利用したPHPと、どちらが良さそうでしょうか。

ベンチマークなどでは古いJSP/ServletはPHPより大分遅かったようですが、最
近のベンチマークを見るとかなり早くなっているようです。中にはJSPの方が
PHPよりも早いと言う結果も在ります。でもPHPを使い込んでいる人の多くはパ
フォーマンスが良い事を1番にあげているようなのでどうなんでしょうか?
(私はPHPの方が早いと信じてPHPを使っています)

繰り返し呼ばれるスクリプトはAPC、ZendCacheを使うと2〜3倍のパフォーマン
スがでます。サーバーサイドスクリプトのベンチマークを見るときはCacheの
有り無しを確認する事が重要と思います。

# 最速を求めるなら簡単なトラッキング/カウンター程度のモジュールであれ
ば簡単に
# Cで書けますから、PHPの方が確実に早い、と言えなくもないと思います。
# Apacheが遅いのであればTUXを使う等も考えられます。
# TUX/PHPは安定してないかもしれませんが、TUXのWebサーバーとしてのベン
チマーク
# では期待通り*かなり*早いようです。

> あと、初回/二回目/その後の効率とか。
>
> APC等の掛かっていない素のPHPと比べると、
> Javaの方が(実行時の効率が)良さそうに思えますが。

私もそう思います。

話しは変わりますが、PHPの弱い部分の一つに多くのWebサーバーのセッション
管理を効率的に行えなかった点があります。(i.e. セッションを集中管理す
る必要がある場合、セッション管理がボトルネックになる)4.0.8-devには
msessionと言う新しいセッション管理用のモジュールが追加され、PHPも大規
模サイトにむくようになってきたかな、と思っています。

# PHPのSRM(Server Resource Manager)もJSP/ASPで出来るような
# 機能を実現する事が目標(?)のようですから、選択が益々難しくなる
# と思います。
# 言語自体もmod_ruby、mod_python、Zope等選択肢がどんどん増える
# ので選ぶ方も大変(?)になりそうですね。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp