[PHP-users 2331] Re: PHPと JSPの比較

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Sat, 29 Sep 2001 00:16:01 +0900

きしだです

大垣さんwrote:
> ベンチマークなどでは古いJSP/ServletはPHPより大分遅かったようですが、最
> 近のベンチマークを見るとかなり早くなっているようです。中にはJSPの方が
> PHPよりも早いと言う結果も在ります。でもPHPを使い込んでいる人の多くはパ
> フォーマンスが良い事を1番にあげているようなのでどうなんでしょうか?
> (私はPHPの方が早いと信じてPHPを使っています)

ということですが、ある程度の継承構造をもったクラスライブラリを使った場合
や、FastTemplateなどのしくみを使った場合、どうなるんでしょう?

単純に比較ができない部分になっていくと思うのですが、それなりのしくみを使っ
ていった場合どうなんだろう、と思うわけです。

Javaのカスタムタグにはまってしまって、開発にPHP使う必要ないかも。。。と
かぶれてきています。
デザインとロジックの分離は当然のこととしてスマートに実現できるし。
それなりのタグライブラリ用意すれば、Javaの経験の浅い・もしくは無い人はイ
ンターフェイス係として、Javaをほとんど触る必要もなく。
ということで、初級者の書いたコードと上級者の書いたコードの分離までできて
しまうと言う。。。

高橋さんwrote:
>     2.php の言語仕様の柔軟性が大規模プロジェクトでは、逆に
>       欠点となる
という欠点の部分が目に見えてくるタイミングが、どんどん早い段階になってく
るような気がします。
タグライブラリの標準化次第では、「Webアプリをとりあえず始めるならPHP」と
いうのも取って代わられるかもしれません。

PHPがロジックとデザインの分離をいかに克服するかだと思うのですが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp