[PHP-users 2332] Re: PHPと JSP の比較

tadashi nagao php-users@php.gr.jp
Sat, 29 Sep 2001 00:45:08 +0900

長尾です。ひさしぶりコメントです。

やはり、大規模になってきたら、PHPは苦しいのではないでしょうか?

半年くらいしたら、私もJAVA 系での開発を考えています。
人脈確保はすでにしてあります。(さすが、Java はかくきしないのです。
もう年なんで)

軽い仕様のPHPでさくさくできる会員サイトをつくったりしていますが、
将来的には、JAVAのシステムにスケールすることを考えて、できるだけ、
軽くしています。

それから、アプリケーションサーバ系もでてきますので、いままで、
PHPで苦労してつくったものはいったいなんだった状態になるかもしれませ
ん。

PHPでは、アプリケーションサーバというか、いわゆるCMS コンテンツマネジ
メントシステムでは、PHPnuke なんかが有名ですが、こういったものありきで
システムを構築するようになってくるのではないでしょうか?

直接ひととあって話しましょう。今や、それができること
自体が大切な武器になる時代が来ているのですから

「日本語フリートーク練習帳」 山中伊知郎 より

tadashi nagao mailto:tadashi@nagao.com