[PHP-users 2333] Re: PHP と JSP の比較

Sat, 29 Sep 2001 00:50:36 +0900

重松です。

> PHPがロジックとデザインの分離をいかに克服するかだと思うのですが。

私は正直 PHP ってすごくイヤなんです。C ににてるのに、ものすごくいい加減だか
ら。(ものは言いようで、柔軟といえば聞こえはいいですが) ただ、指定されている
ので使っています。使っているうちにだいぶなれましたが。小規模なものは、そのい
い加減さが確かに手軽さにつながっていると思いますし。結局のところ、現在の時間
を見て、「そろそろねますか?」と表示するような開発にはいいのかも知れませんが、
ある程度の規模になれば、当然「ロジックとデザインの分離」というネタが持ち上が
ります。そうでないと、
大昔のスパゲッティープログラムの再来です。
# そういうコードのメンテナンスをしていて辟易しています。

で、思ったのは、PHP のメリットはそのいい加減さなので、そのいい加減さがイヤに
なって、埋め込みではなくて、分離したいと思ったときがすなわち、PHP ではなくて、
他の言語で開発すべき時ではないでしょうか。

適切なたとえが見つかりませんが、あえていえば、トラックでレースに出場したり、
ポルシェで引っ越しするようなことだと思います。

P.S.
FastTemplate ってあんな出来でなんでデファクトスタンダードなんでしょうか?
素人ではないにしても、到底まともなプログラマの仕事とは思えません。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp