[PHP-users 2334] Re: PHP と JSP の比較

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Sat, 29 Sep 2001 06:48:39 +0900

きしだです

> で、思ったのは、PHP のメリットはそのいい加減さなので、そのいい加減さがイヤに
> なって、埋め込みではなくて、分離したいと思ったときがすなわち、PHP ではなくて、
> 他の言語で開発すべき時ではないでしょうか。

その、分離したいと思う段階が、どんどん早くなってくると思うんです。
PHPで
  <?
  switch(hantei($date)){
  case "あさ":
  ?>
  おはよう
  <?
    break;
  case "ひる":
  ?>
  こんにちは
  <?
    break;
  }
  ?>
と書くのと、JSPでカスタムタグを作って
  <kishida:switch jouken="<%=hantei(date)%>">
  <kishida:case value="あさ">
  おはよう
  </kishida:case>
  <kishida:case value="ひる">
  こんにちは
  </kishida:case>
  </kishida:switch>
とすることのどちらが手軽かという問題です。
もちろん、カスタムタグを作るのにそれなりの手間はかかりますが、たとえばこ
のswitch・caseタグは、いくらでも再利用ができます。
また、このカスタムタグを作るための2次情報は、現段階で容易に得られます。
ぼくの手元にある本で、1誌・2ムック・1書籍に手順が書いてありました。
そして、このようなだれでも欲しがるカスタムタグは近いうちに、少なくともデ
ファクトスタンダードになると思います。(Apache jakarta taglib)
そうなったときのPHPの立場は?という状況に思えます。

あと、このようなロジックとデザインの分離は、「できることなら今すぐやりた
い」レベルだと感じました。
カスタムタグを使った場合は、PHPに比べて、DreamWeaverでそれなりに見えるこ
とが多いです。プログラムの知識の無い「デザイン係」の人にとって、どっちが
わかりやすいかというのも、大きな問題だと思います。

> 適切なたとえが見つかりませんが、あえていえば、トラックでレースに出場したり、
> ポルシェで引っ越しするようなことだと思います。

その例えでいうと、現状PHPはリヤカーなのではないかと。
つまり、免許もいらないし、安いし、そこからそこまでものを移動するにはお手
軽でいいんだけど、実際の引越しで使えるかと。

#トラックのレースはそれはそれで楽しそう。。。
#http://www.sierrakanko.com/monster2.htm
----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp