[PHP-users 2335] Re: PHP と JSP の比較

tadashi nagao php-users@php.gr.jp
Sat, 29 Sep 2001 08:40:04 +0900

長尾です。

岸田さんおはようございます。

PHPは確かにリヤカーですね。でも、便利です。

ただ、本当に効率を求める場合や、時間的な制約がある場合には、対応不可に
なります。

さらに、今後のWeb制作なんですが、情報(コンテンツ)作成側からのリクエ
ストの優先順位があがり、プログラミングへのリクエストが、なんでもとおる
ようになるようになるかと思います。そうなってくると事前に不確定な制作者
の意図をつかみ、そういった拡張(カストマイズ)にも対応できる仕組みを
作っておく必要がでてきます。それに対応するのに、PHPベースはかなりきつ
いような気がします。

いわゆるコンテンツマネジメント(CMS)要素は下記で、今後のWeb制作でこれ
らが重要になります。PHPのシステムでもこれらを最初からきちんとカバーし
ているライブラリというかシステムをつくればいいことになりますが、現状の
開発陣営からすると、結構きついかもしれません。

http://www.arsdigita.com/learning/whitepapers/figure1

勿論、PHPでも、適度な抽象化を行って、道具をそろえておくのは、結構便利
です。

現在、インデックス+連想配列の仕組みで、ライブラリ(?)を作っています
が、非常に便利です。

SQLデータの構造は、連番、登録者、登録のタイプ(投票名、アンケート名、
プロフィール情報etc)登録内容(連想配列)

4項目しかないです。

テーブルは今の情報と、履歴情報の2種類です。テーブル構造は同じです。

アンケートと、プロフィール情報が、同じテーブルに格納されるので、気分が
悪いと思う人がいますが、プログラミングそのものは、非常にシンプルになり
ます。ようするに、Web上からサブミットされるものは、どれもこれも、おん
なじに扱うわけです。どの種類のサブミット(登録かは、)は、ラベルをつけ
ますがこれは単にラベルをつけるだけです。

ライブラリは、データ入出力、データ処理、データ表示という機能があればと
りあえず、登録の少ない、簡単な会員サイトはかなりなんとかなってしまいま
す。

tadashi@nagao.com