[PHP-users 2300] gif 連結について

Thu, 27 Sep 2001 16:39:12 +0900

こんにちは。重松です。

PHP というよりは、GIF のフォーマットの問題だと思うので、
ここに投稿するのが適切か悩んだのですが。。。

TOMO さん ( http://www.spencernetowrk.org ) が Perl から移植されている
gifcat という class を使ってカウンタ用の GIF を連結しようと
試みているのですが、Windows 版の IE 5.5 (Win2K) では見える GIF が
Macintosh 版の IE 5.0 (PPC, OS9.2) では正常に見えません。
Adobe Photoshop では見ることができますが、QuickTime 4 に付属の
PictureViewer ではやはり見えません。
全く見えないわけではなくて、最初の一つの画像だけが見える状態です。

そのものを、

    http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/gifcat/

にあげていますので、GIF に詳しい方、確認いただけないでしょうか?

ソースは現在動くようにあがいているものが、

    http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/gifcat/gifcat.phps

にあります。

ロジック的に、おかしかった部分などはそれなり修正したのですが、
問題の箇所を突き止めるには至っていません。

また、ストリームっぽく操作しようと思いまして、

    function getb(){
        return ord(substr($this->ibuf,$this->ipos++,1));
    }

という風に文字列から、特定のオフセットの 1 バイトを読み込んでいますが、もっ
と効率の良い方法はないのでしょうか?

素直に、

    function getb(){
        return fgetc($this->fp);
    }

みたいにした方が速いのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp