[PHP-users 9110] Re: ユーザ登録画面の作りかた

遠藤 俊裕 php-users@php.gr.jp
Mon, 05 Aug 2002 14:49:27 +0900

遠藤です。

皆様辛口で。。。。^^;

Mon, 05 Aug 2002 13:36:33 +0900 に、
"titi@beefarm.jp" <titi@beefarm.jp> さんは書きました:

t> メールを必須項目にしたいならif関数を使う。

これは JavaScript の水際チェックで行きました。
PHP を組んでいる暇が無かったので。セッションとか面倒くさ
いので。

t> メールを送るならmail関数を使う。

メールを送る仕組みは既に出来上がっています。
しかし、これでは正常にレジスト出来るかどうかが曖昧なので、
前述の方法が一般的かと思い、質問しました。
PHP では通常どのように作られるのが一般的なのか、と。^^;
やっぱりセッションの違う画面でアドレス情報を持ち回るのに
はそれなりの工夫が必要なのかなぁと判然と考えていました。

t> ちなみに、この程度のものでしたら掲示板のスクリプトにも組み込まれてると思
t> うので、フリーで公開されている掲示板スクリプトでも参考にしてみては?あ、
t> お問合せフォームのスクリプトなんかビンゴなのでは?

そうそう。そうなのです。
が、PHP の Script は実行されると既に PHP のコードではない
ですよね?それを無償で公開してくださっている方はどこにお
られるのやら。。。
一般的にはどのようなキーワードで引っかければいいのか。。。

この辺が分かりませんでした。

「お問い合わせフォーム」これはビンゴかも知れません。
さっそく探します。m(_ _)m

p.s.
 まぁ、皆様の言うことは至極もっともでございまして、私も
 それなりに頑張ろうと思っているわけですが^^; 現在持って
 いる本がマンモス本一冊で、それもおうちに帰らないと無く
 て、でも、かなり緊急でそのようなコードが欲しくて。。。
 ま、ユーザの我が儘なんですが。。。そのまま私の我が儘に
 なってしまいました。^^;
 気分を害された方々には深くお詫び申し上げます。m(_ _)m

--
遠藤俊裕 <endo_t@nifty.com>