[PHP-users 9150] Re: Jpgraphで日本語TrueTypeFontを使うには?

谷川善彦 php-users@php.gr.jp
Tue, 06 Aug 2002 06:50:51 +0900

谷川です。返信ありがとうございます。

>3300行目ぐらいに
> elseif($this->font_family >= FF_COURIER && $this->font_family <= FF_DFPOP9)
>{ // TTF font
>というのがないでしょうか?
>
>FF_DFPOP9というのは私が指定したもので、135行目ぐらいでDEFINEしたもので、100
>にしてあります。デフォルトでは何というフォント名だったか覚えていません。
>
>恐らく、指定したフォントが有効であるということで、範囲指定しているのだと思い
>ます。

> [...]
ご指摘のとおり、jpgraph.phpの3300行目あたりを
elseif($this->font_family >= FF_COURIER && $this->font_family <=FF_MINCHO)
に書きかえ、エラーは出なくなりましたが、文字化けしています。

いろいろ試したのですが、原因がわかりません。よろしくお願いします。

谷川善彦<yoshi777@katch.ne.jp>