[PHP-users 9157] Re: Jpgraph で日本語TrueTypeFontを使うには?

Masaaki Kondo php-users@php.gr.jp
Tue, 6 Aug 2002 09:12:25 +0900

近藤と申します。

 + ご指摘のとおり、jpgraph.phpの3300行目あたりを
 + elseif($this->font_family >= FF_COURIER && $this->font_family <=FF_MINCHO)
 + に書きかえ、エラーは出なくなりましたが、文字化けしています。

GDのCompileに問題が無いと仮定すると,PHPのConfiguration辺りかと思います。
--enable-gd-native-ttf を付けていなければ,再度Configurationし直して見
ては如何でしょうか?
で無ければ,GDのInstall辺りから確認する必要があると思います。

私の場合,SetLegend でGraph名称に日本語を使った場合のFont指定を除いては,
正常に日本語表示出来たと思います。

#余り苦労するようであれば,日本語をUTF-8に変換して使用すれば良いと,
#安易に考えていましたが・・・

以上,ご参考迄