[PHP-users 9205] メザコヴロミネミュピボザベボヴケイーーンヴメザコヴチテテナモモヴのライセンスについて

Wed, 07 Aug 2002 10:22:10 +0900

大垣です。

思わず反応してしまいます :)

遠藤 俊裕 wrote:
> [...]
> "YASUE, Masahiro & Sachiko" <masachi@mindspring.com> さんは書きました:
>
> YM&S> 日本ではLinux+PHP+PostgreSQLが流行っているといいますが、
> YM&S> 米国など海外を含め、ホスティング業者がサポートしているのは
> YM&S> 圧倒的にLinux+PHP+MySQLのようです。
> YM&S> これはどういった事情によるのでしょうか?というか、MySQLが
> YM&S> ホスティングでPostgreSQLを押さえて流行る理由のようなものは
> YM&S> あるのでしょうか。

個人的には、MySQLの方が複数ユーザーで共有するサーバーを作りやすい
からだと思っています。

# 他には
# 必要なサーバーリソースが少なかった(少しまえまで、サーバーでも1GBの
# メモリは持ってません)
# MySqlAdminが便利{?)
# 安定した、とされた時期がMySQLの方が早かった(?)
# 初期のwebアプリケーション時代ではMySQLの方が速い場合が多かった(?)
# でしょうか?

> 逆なんですね。
> 日本で PostgreSQL が流行る理由が分からないわけです(笑)

一番の理由は、日本語が正しく処理できるようになった時期が早かった
からでしょう。マルチバイト文字の処理はMySQLは遅れていましたから。

> やっぱり一番は検索系が早いから、という理由ではないでしょうか?
>
> 昔はその差が顕著だったと聞きます。

単純な挿入/更新などは今でも早いと思いますが、検索はあまり変わ
らないと思っています、どちらにしてもトランザクションをサポート
するinnoDBを使うとほぼ同じでは?

パフォーマンスは実際の使い方によって大きく変わるので、どちらが
早いか、と議論してもあまり参考になりません。MySQLが非常に遅く
なる状況も知られていますし、PostgreSQLにも条件によって遅くな
ります。

FreeBSDとLinux、viとemacsどっち?と同じと思います。MySQL
とPostgreSQL、使い勝手はかなり違いますが、今では機能/性能は
ほぼ同じと思います。
# 普段、MySQLはあまり使いませんが、勝手の違いは知ってます。

sourceforge.netの様にPostgreSQLに乗り換えるサイトもあり
ますが、用途/好みで選べば良いと思います。

PHPを使う場合、PostgreSQLの方が便利な関数が多く用意(準備)
されています。# 手前味噌ですが

--
Yasuo Ohgaki