[PHP-users 9210] インストール時の「make test」について

OZU php-users@php.gr.jp
Wed, 07 Aug 2002 16:50:18 +0900

皆さま、はじめまして

先日、参加させていただきましたオオズと申します。
宜しくお願い致します。

私はPHPもLinuxもApacheもpostgresも今まで全然触れたことが無いのですが、
Apache+PHP+postgersで簡単なサイトを立ち上げようと気の遠くなるような
事を思い、色々な書籍を購入してきて見ているのですが前途多難です。

今回、メールを投稿させていただきましたのは、「PHP4徹底攻略実践編」を見
ながらPHP4.2.2をApacheモジュール版でインストールし、書籍に書いてあった
PHPの再帰テストをしようとした時にエラーが出ます。

# make
# make install
とここまでは、難なく出来たと思うのですが、その次に書いてある

# make test
とすると、

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
make: *** `test' に必要なターゲット
`/usr/local/src/php-4.2.2/sapi/cli/php' をmakeするルールがありません.
中止。

と出ます。
これはどういう意味なのでしょうか?(すみません)
どなたか、このエラーの回避方法と意味をお教えいただきたいのですが…

ちなみに、
redhatはFTP版の7.2で
postgresは7.2.1で
Apacheは1.3.26です。

申し訳ございません。全然わかっていません。
皆様からのご教授とお付き合いの程を何卒、宜しくお願い申し上げます。