[PHP-users 9215] Re: インストール時の「make test」について

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Wed, 07 Aug 2002 17:25:54 +0900

いわきりです

OZU wrote in <20020807161341.CA2B.SOZ@mycom.co.jp> :
> [...]
># make
># make install
>とここまでは、難なく出来たと思うのですが、その次に書いてある
># make test
>とすると、
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>make: *** `test' に必要なターゲット
>`/usr/local/src/php-4.2.2/sapi/cli/php' をmakeするルールがありません.
>中止。
>と出ます。
>これはどういう意味なのでしょうか?(すみません)

PHPのMakeルールでは、コマンドライン版意外のtestは出来なかったと思います。
現状(PHP-4.2.x以降)では、コマンドライン版はsapi/cli下に移管の予定(既に移管済み?)で、
$ ./configure --enablel-cliで作成したMekefileのみtestを受け付けるようです。
この変更で、
 従来のコマンドライン版は、
 ・-q オプションを付けないとHTMLヘッダを出力していた。
     これらが出力されない
 ・エラー or ワーニングメッセージはHTMLタグを付加していた。

 cli版は
 ・デフォルトで-qオプションが有効になっている(HTMLヘッダを出力しない)
 ・エラー or ワーニングメッセージはPlain testになる。
 ・global_argc_argv=onがデフォルト
 ・max_execution_time=unlimited

と言ったように、スタンドアロン用途に適した設定になっています。

この、cli版のみmake testの対象になっています。

>どなたか、このエラーの回避方法と意味をお教えいただきたいのですが…
>ちなみに、
>redhatはFTP版の7.2で
>postgresは7.2.1で
>Apacheは1.3.26です。
>申し訳ございません。全然わかっていません。
>皆様からのご教授とお付き合いの程を何卒、宜しくお願い申し上げます。

ということで、Apacheモジュール版ではmake testは意味を為しません。

--
Youichi Iwakiri