[PHP-users 9410] Re: PHPのフリーな開発環境について

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Tue, 20 Aug 2002 16:39:56 +0900

いわきりです

nakane hiroyuki wrote in <001501c23dc8$5366e140$d014a8c0@zenitaka.co.jp> :
>ひとつ便乗質問させていただきますが、Macromediaの
>HomeSiteを使用されている方、又は使用していた方は
>いますか?

Allaireで出荷していた3.0から使っています。

>無料ではないのですが、HTMLタグを入力するのに便利
>だしPHPも一応サポートしているので使用していたので
>すが、みなさんの話を聞いて開発環境(私の場合初心者
>なので「学習環境」というほうが正確ですが。)を変えよう
>かと迷っています。
>ご意見いただければ幸いです。

PHPの学習という意味では、他の統合開発環境と比べると
見劣りがすると思います。中根さんのおっしゃる様にHTMLタグの
入力やattributeの補完、それらのHELPの参照といった点では
私に取っては非常に使い勝手が良いです。また、HomeSite4.5辺りから
下記サイト PHP4HS にPHP用のVTMLが置いてありますので取ってくれば
[F1]キーによるPHPのマニュアル参照が可能となります。

PHP4HS   http://www.wilk4.com/asp4hs/php4hs.htm

また、独自にHomeSite5をインストールしたディレクトリ下にある
 Extensions\ExpressionElements.vtm
に
  <CAT CAPTION="PHP" DESC="" ICON="Elements">
    <E TYPE="function" CAPTION='abs' VALUE='abs(mixed, int)' HELPFILE='Help/PHP_Manual/Function_Reference/function.abs.html'>
       ・
       ・(全ての関数のプロトタイプを列記)
       ・
  </CAT>

といった記述を追加していくことで、[ツール]-[数式を挿入]の数式ビルダでの
関数の挿入等もでき、当然Manualとも関連付け出来ます。
通常の入力で
   abs(
まで打ち込むと、
   abs(
      +-----------+
      |mixed      |
      |mixed, int |
といった形で、変数のドロップダウン入力も出来る様になります。
#メンテナンスが大変ですが :-)

ただし、そこまでやってHomeSiteを使うかと言うとメリットを感じません。
HTML主体の編集中に一緒に記述されているPHPのコードを確認する場合とかは
まあそこそこに便利かもしれないですね。

#普段は、vim6で作業しています。

--
Youichi Iwakiri