[PHP-users 9434] Re: PHPのフリーな開発環境について

Morikawa .ENCORE-ANN php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Aug 2002 19:46:27 +0900

もりかわです。
すーんごい亀レスで申し訳ないです。。。せっかくのスレッドなんで。

> 私の場合、会社のシステムがLinux+Apache+PostgreSQLなので、
> ローカルにライブサーバーとほぼ同じ環境を作って、Samba経由で
> Windowsとつないでます。
> ローカルサーバーに開発用のアカウント作って、htdocsディレクトリに
> 直接ファイルを保存してます。これだとアップロードとかの手間がないので楽です。
> で、それをブラウザでいちいち実行しながらプログラム作成してます。
> エラーメッセージが文法チェッカ代わりです(^^;

昔は自分もそんな感じ(秀丸!)で環境作ってましたが、最近はWindowsを如何に
簡単に再インストールするかに拘っていることもあるせいか、だんだんと面倒
くさくなってきました。。。

Free な開発環境として考えていった場合、
結局、Linux 機にSSHでつなげて Emacs というパターンが多いです。
ちょっと前までMS-OfficeとBecky!は外せない理由からMeadowを入れて
ましたが、ちょっと凝ったことしようと思うと Cygwin 入れなきゃとか、
かなり面倒くさくて普通に使うのはあきらめました。

最終的に、FTPする作業やらCVSやら絡んでくると、わざわざWindows機に
落としてくることが煩わしい、という感覚はどんなもんでしょうか?
# 他の方もそうであることを暗に期待してみる。。。
#(もっとも、IIOSS なんかは、結局 Windows で使ってます。)

# 身近のコアな方は vi 使いが多いみたいです、単に不精という理由から。

ただ、Java だけは今もHTML Table のネスト的な感覚に陥ります。。。

話題を掘り返すレスですんませぬ。

もりかわ
[PHP-FAQ JP (非公式)] http://phpfaq.encore-ann.com
一度メゲてます。がんばれワカ造!