[PHP-users 9661] Re: テンプレートのどこがいいの?

Takashi Tanimoto php-users@php.gr.jp
Sun, 01 Sep 2002 04:10:51 +0900

タニモトです。

> テンプレートのライブラリが、smartyなど
> いろいろ有って、使われていますが、
> 話題に上るたび、自分にとって有用か、
> 調べたりするのですが、いまいちテンプレートの
> 効能がわかりません。

テンプレートを使う一番の理由は、
デザインとロジックが完全に分離できるところではないでしょうか?
それぞれを別の会社が担当したり離れたところで作業したりする場合は
同時に並行して作業が進められるので便利だと思います

> もともとphpではjspやaspのようなhtml埋め込みコードを
> 最初からできるようにしたサーバサイドスクリプト言語ですし

# JavaなんかではServletとJSPで、ASPもActiveXとVBScript(JScript)で
# ロジックとテンプレートを分けていますよね。

HTMLの中にロジックが永遠と書いてあるよりも、
それぞれの機能が分離していた方が保守性は上がると思いますし、
機能ごとに分離されるので、独立性や再利用性が
向上することになると思います。

> コード書けないデザイナーさんも、<?= ?>ぐらいなら書いてくれないかなぁ、

デザイナーさんがちょこっと書いたコードが思わぬバグを
引き起こすことを防ぐこともできますね。

MVCについての利点がそのまま当てはまるかと思います。
要は、デザイナーはデザインをプログラマはロジックをと言うことなのかと。

--
タニモト