[PHP-users 11913] Re: PHP 4.2.3 でのキャッシュ制御

岩田 大樹 php-users@php.gr.jp
Mon, 2 Dec 2002 12:52:35 +0900

岩田です。
仲村様,お返事ありがとうございます。

仲村様の言うとおりheader() 関数でキャッシュを制御する方法でもよかったのです
が,改めてML をみておりましたら,「session.cache_limiter」をnone にすれば
セッショ
ン制御する画面におけるキャッシュ関連のヘッダーは出力されなくなるとありました
の
で,試したところ私の納得いく動作になりました。

ただ,少々話しが変わりますが,「session.cache_limiter」でキャッシュを制御
してもIE6 ではうまく動作していないような気がするのです。

例えば,session.cache_limiter =  private_no_expire と設定し,画面を表示させ
IE6 の
キャッシュ自体のプロパティーをみたら,「有効期限」はセットされています。
で,Wget で該当画面を表示した場合,Wget にてヘッダーをみてみるとExpire は
ヘッダ中にはなかったのです。

ML にも大垣様がIE6 については少々キャッシュの動きが違うと指定なされてました
が,具体的に同違うか記載したページなどご存知でしたらお教えください。

お願いします。