[PHP-users 11929] Re: PHP 4.2.3 でのキャッシュ制御

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Dec 2002 16:06:13 +0900

仲村です

From: 岩田 大樹 <daiki@aquaring.co.jp>
Date: Mon, 2 Dec 2002 12:52:35 +0900
Subject: [PHP-users 11913] Re: PHP 4.2.3 でのキャッシュ制御

> 改めてML をみておりましたら,「session.cache_limiter」をnone にすれば
> セッション制御する画面におけるキャッシュ関連のヘッダーは出力されなくなると
> ありましたので,試したところ私の納得いく動作になりました。

 C言語はよく分かりませんが、php-4.2.3/ext/session/session.c の
703 行 以下を眺めてみるとnone というのは無いようです。未定義
だから出力されないっていうことなんでしょう。多分(^^;

> 例えば,session.cache_limiter =  private_no_expire と設定し,
> 画面を表示させIE6 のキャッシュ自体のプロパティーをみたら,
> 「有効期限」はセットされています。
> で,Wget で該当画面を表示した場合,Wget にてヘッダーをみてみると
> Expire はヘッダ中にはなかったのです。

 おなじく session.c:684〜 を眺めてみると「Cache-Control:」の max-age=秒 で
有効期限は指定されて「Expire」は設定されないようです。
Cache-Control: の意味は http://www.studyinghttp.net/rfc_ja/2616/sec14.html
14.9 Cache-Control が、詳しいですね...ってRFCか。そりゃ当たり前だ。

> ML にも大垣様がIE6 については少々キャッシュの動きが違うと指定なされてました
> が,具体的に同違うか記載したページなどご存知でしたらお教えください。

 こちらはよく分かりません。